
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    高さと低さを楽しむ家

    1

     ロフトの天井高140センチ。私の身長150センチ。夫は映画『マルコヴィッチの穴』に出てくる7+1/2階を歩くように首を曲げてロフトを歩かなくてはいけませんが、私はちょいと頭を下げるだけでラクラク歩けてしまいます。

     

     当初このロフトの天井高は130センチ弱でした。「ふーん、ロフトだもんね、こんなものかしら。」と気にも留めず、(その先の3畳ほどの部屋に入るときに)「茶室のにじり口みたいな視覚的効果があっておもしろいじゃない。」とけっこうこの低さが気に入っていたのですが、夫はどうも気になるようでした。夫はさっそく現在住んでいるマンションの廊下に紙で簡易の天井を作ってシュミレーションを繰り返しています。私はその廊下を何度歩いてみても、130センチでも140センチでもさほど違いを感じませんでした。

     

    「小さい家には小さい住人。小さくてホントによかった…。」

     

    とひそかに思った私です。

    (その後、結局ロフトの天井高は140センチに落ち着きました)

     

     ところが、この家、低いばかりではありません。建築面積の狭いこの家は広がりを見せるため空間が縦に広がっています。つまり天井が高いのです。この高い天井高に収納棚が天井ぎりぎりのところまであったり、窓や物干しスペースが高いところに設置される予定だったり、小さな私にとってはこの高さが少し心配にもなりますが、意外と上ったり下りたりが好きな私です。創造力を豊かにしてこの家の高さと低さを楽しむつもりです。

     

     さて、まずは素敵な踏み台でも探しに行きましょうか。

                                  (written by 妻)




    マルコヴィッチな家

    1

    家の設計図1 
     上の設計図は、建築家の佐々木さんが提示した我家の設計案の一部。

     設計図の1階と2階の間に、天井高140センチのLOFT空間があり、そこを通り抜けると、天井高5メートル近くある3畳ちょっとの部屋に入れるという場所がある。この3畳ちょっとの部屋は2階である。なんとも不思議な感じだ。

     土地の仮購入契約が決まり、銀行の住宅ローンの審査に必要だからということで、慌てて佐々木さんに銀行提出用の設計案と見積の概算をお願いした。

     この案を初めて見たときの思考。
    「おっ、土間のダイニング キッチン。」
    「1階は全て土間。」
    「玄関は無し。」

    「あっ、マルコヴィッチだ!」

     1週間足らずで作成してもらったにもかかわらず、とてもユニークな発想で、設計にある種の世界観とストーリー性を感じた。そして、スペースの活用に無駄がないという楽しい案だった。
     2階下のロフト(1+1/2階)を通り抜けると、そこは2階。このロフトを、首を曲げながら通り抜ける自分を想像したために、僕の中に、*マルコヴィッチな家という印象が残った。
                                 (written by 夫)

     注)佐々木さんの設計図には1+1/2階にいるおじさんは記載されておりません。

     *マルコヴィッチとは、映画「マルコヴィッチの穴」のこと。この映画に出てくるビルには、7階と8階の間に7+1/2階があり、その階は天井高が他の階の半分しかなく、そこで働く人は少しかがみながら、首を曲げて歩いている。
     その階にある壁に穴があいていて、その穴をくぐるとジョン・マルコヴィッチの頭の中に入り込むコトができるという話。






    JUGEMテーマ:狭小住宅



    << | 2/2PAGES |

    Small House Story

     

    建物概要

    スキップ フロアの狭小住宅
    通称:マルコヴィッチな家
    木造2階建 SE構法
    土地面積:46平米(13.9坪)
    建築面積:25.4平米(7.7坪)
    延床面積:50.02平米(15.1坪)

     

    links

    profile

    ブログランキング参加中

    ポチッと応援お願いします。
    にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    その他のランキング

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    PR

    recommend