
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日本橋大伝馬町のべったら市

    0

      べったら市


       日本橋大伝馬町にある宝田恵比寿神社のべったら市に行った。この神社は江戸時代に江戸城拡張の際に、ここ大伝馬町に移築されてきた歴史を持つ神社。大伝馬町の町会も1600年初頭から400余年も続く古い町会とのことだ。このべったら市、神輿がでたり、露店が400店も出店するにぎやかな祭りだ。


      helmets_labo


       建築家の佐々木善樹さんが、建築家大川さん、照明デザイナーの小山さん、キッチンデザイナーの今井さんなどの仲間と作る建築ユニットのアジトでもあるHelmets Laboは、宝田神社のすぐ近くに位置し、このべったら市の期間中は椅子とテーブルをアジトの1階にあるオープン・ガレージに設置して祭りに参加している。


      helmets_labo2


       僕が到着した午後8時には、町会の老舗判子屋さんや、南極に取材にいっていた新聞社のジャーナリスト、出版の方、建築家仲間等々、佐々木さんの仲間や近所の人たちで宴たけなわという感じだった。夜の10時ごろには僕が参加してから5度目の乾杯。町会の皆は午後4時頃から飲んでいてすでに数えきれないほど乾杯している。そんな人々との心地よい宴だった。そして、20日の今日もべったら市と宴会は続く。




      JUGEMテーマ:祭り情報!! 




      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
      にほんブログ村





      施主の個展が始まります

      0



        「すべてのものは呼吸する」と題した、二人展がいよいよスタートです。施主の錆の作品がみれます。


         壁のペンキ塗りも手伝ってくれる予定の彫刻家の山崎りょう氏との二人展です。瑞聖寺という白金台の駅前にある黄檗宗のお寺内にあるギャラリーで開催します。

         このお寺は江戸時代には、狩野派の人たちを支えていました。現在では、お寺の建物が国の重要文化財に指定されています。都会の真中で、なかなか味のある建築と美術鑑賞をどうぞ。


        日時:2011年10月7日(金)〜 9日(日)、14日(金)〜 16日(日)
        開場時間:12:00amから19:00pm
        *最終日は17:00pmまで
        場所:瑞聖寺 ZAP ギャラリー 、白金台、東京 

        *会場には駐車施設がございませんので、お車での来場は固くお断りさせて頂きます。
        なお、近隣にはコインパーキングはございます。

        ※10月8日(土)16時から18時まで、ささやかですがレセプションを致します。

        お時間がある方は、遊びにいらして下さいませ。お話が出来ればと思います。 


        (written by 夫)   



        小さな小さな家のイラスト

        0

                    


           ブログを書き出す前に、デザイン等のカスタマイズで3日間。
          ほっと一息、そして、イラストをつくりました。
           右が本ブログのイラスト。左は、狭小住宅のカテゴリ用のイラストです。

                                   (written by 夫)


          JUGEMテーマ:狭小住宅 








          << | 2/2PAGES |

          Small House Story

           

          建物概要

          スキップ フロアの狭小住宅
          通称:マルコヴィッチな家
          木造2階建 SE構法
          土地面積:46平米(13.9坪)
          建築面積:25.4平米(7.7坪)
          延床面積:50.02平米(15.1坪)

           

          links

          profile

          ブログランキング参加中

          ポチッと応援お願いします。
          にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
          にほんブログ村

          人気ブログランキングへ

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          search this site.

          others

          その他のランキング

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR

          recommend