スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    次の人のために

    0
       「新しい家には、この椅子も、テーブルも、ベッドも、テレビも、それからおもちゃも絵本も持っていくよ。」

       「どうして?」

       「だってみんなウチのものでしょう?新しいお家でも使うんだよ。」

       「え??でも、もっていっちゃったらつぎにこのおうちにすむひとはおもちゃがないからかわいそうだよ。」

       子供の思考とは面白いもので、私たちが出て行った後この部屋に住む人のために自分のおもちゃや絵本を置いていこうというのです。年度末の3月に、息子が通っている保育園では進級に伴う保育室の引越がありました。「自分たちが1年間大切に使っていたおもちゃは下級生のために置いていく」、そんなことを先生から教わって引越をしたのでしょうか。

       「次の人のために」という気持ちを私は大人になって忘れかけていました。「だってウチのものでしょう?」と言った自分の所有欲みたいなものもなんだか恥ずかしくなりました。

       だからと言って、家具やおもちゃを残してはいきませんが、次に住む人のことを思いながら、引越の日までこのマンションを大切にしたいと思います。

      (written by 妻)


      JUGEMテーマ:狭小住宅

      ポチッとお願いします。
      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
      にほんブログ村 
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 13:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        同じSE構法という事で、以前から密かに拝見させて頂いてました!

        なんだか、すごく心あたたまるお話ですね!!!

        うるっとじゃなくて、満面の笑みになっちゃいました!!!

        うちは子供はまだですが。早く欲しくなりました。

        お互い良いうちつくりましょうね!

        余談ですが、うちの合い言葉は「キズは思い出」です。
        新居って一生に一度の高価な買い物ですが、こどもやペットにとっては・・・ですよね(笑)
        >udutchさん
        コメントありがとうございます。
        udutchさんのお家もSE構法なんですね。私たちは最初はSE構法のことなんて全く知らなかったのですが、いろんな面でSE構法にしてよかったなと思っています。
        家づくりは大変ですけど、楽しみながらがんばりましょう。いい家ができるといいですね。

        子供を持つと大人の生活がなくなってしまい大変ですけど、何でもない日常がキラキラすることがありますね。
        ウチはすでに子供がいるので、キズに強い家ということも考慮して設計を進めてきました。でも、キズがついてもそれはそれで、‘味’になりますよね。
        • compact_マルコヴィッチな家(妻)
        • 2012/05/11 9:48 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Small House Story

         

        建物概要

        スキップ フロアの狭小住宅
        通称:マルコヴィッチな家
        木造2階建 SE構法
        土地面積:46平米(13.9坪)
        建築面積:25.4平米(7.7坪)
        延床面積:50.02平米(15.1坪)

         

        links

        profile

        ブログランキング参加中

        ポチッと応援お願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村

        人気ブログランキングへ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        search this site.

        others

        その他のランキング

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend