
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    無印良品で小さな家「ヘクセン ハウス」をつくりました

    0
       


       建築家の佐々木さんにマルコヴィッチな家を建ててもらっているのだが、クリスマスイブに家族で無印良品のクリスマス ヘクセンハウスをセルフビルド。間取りはワンルーム、床はクッキー土間。





      手ぶらのサンタのための梯子までついている。




       これは、パネル工法で簡単に作れる優れもの。まず、キッチン工場で外壁、屋根、などのパネル ユニットを全て制作。





       それを現場にもってきて組み立てだ。組み立ては、パネルをアイシング材で貼付けていくだけ。






       あっという間に屋根と外壁がたつ。扉もついた。





       子の心が育つ家づくりを目指している我が家としては、心でなく、身体が横に育たないか心配しながら、彼に外溝工事後の雪降らしとサンタのポジション決めを任せてみた。




       無印の家の設計図書。(手前のカラー版。後ろの白黒のものはマルコヴィッチの家の図書。)無印良品の家のコンセプトを象徴している。ただ、この家に限っては、SE構法の木の家では無く、パネル工法のお菓子の家。
       建物自体は、スケルトンな骨格で、一つの大空間となっている。後の家族の生活に合わせて、部屋を増やしたりできる。
       
       無印良品の家のコンセプト;(http://www.muji.net/ie/concept/より
       最初に建物や間取りがあって、そこに暮らしが築かれるのではなく、私たちの「暮らし」が家を考える出発点になる。それが「無印良品の家」の始まりでした。。。便利な設備をやみくもに詰め込むことや、豪華さを競うこと、部屋数を確保することではなく、家族のつながりを大切に考え、暮らし方に応じて柔軟に使いこなすことができる「暮らしの器」です。建物が主役なのではなくて、暮らしが主役の家と言える。。。。
       
       さすがだ。家族がお腹がすいたら、壁を壊してたべられる。食料受給がしばらくストップしても柔軟に使いこなすことができるのだ。我が家の場合、このヘクセンハウスの外溝を食べただけで十分で、壁までは壊しませんでした。。。。メリー・クリスマス。

      (written by 夫) 



      ポチッとお願いします。
      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
      にほんブログ村






      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 23:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        手ぶらのサンタ、に大笑いしました。メリークリスマス。
        • さやさや
        • 2011/12/25 9:08 AM
        これいいねー☆
        まだうちの娘はわからんが。
        3歳になるとこれがわかるんだわね。
        無印、いろんな事やっているのだね。
        • ゆうここ
        • 2011/12/25 10:35 AM
        >さやさやさん
        ありがとうございます。
        メリークリスマス to you!!
        • マルコヴィッチの家(夫)
        • 2011/12/25 4:51 PM
        >ゆうここさん、
        そうです、3歳になってやっとサンタさんとかのコンセプトがわかってきたかんじです。
        無印はそのうち、適度なデザイン性を持ったゆりかごから墓場までブランドになるかな。。
        • マルコヴィッチの家(夫)
        • 2011/12/25 4:53 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Small House Story

         

        建物概要

        スキップ フロアの狭小住宅
        通称:マルコヴィッチな家
        木造2階建 SE構法
        土地面積:46平米(13.9坪)
        建築面積:25.4平米(7.7坪)
        延床面積:50.02平米(15.1坪)

         

        links

        profile

        ブログランキング参加中

        ポチッと応援お願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村

        人気ブログランキングへ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        search this site.

        others

        その他のランキング

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend