
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    魚焼きグリルは付けません

    0
       この家にはオール電化を採用します。キッチンにはIHコンロです。これまでガスコンロを使ってきたので、最初は「電気か...。」とピンときませんでした。しかし、いろいろ考えるうちに、「結構いいかも!」と思えてきました。
       
       何よりもコンロの電源が自動に切れるというのが気に入りました。忙しい朝、ガス消した?!といつも出勤途中で心配になる私には、毎朝の心配事が一つ減ります。それから、気に入ったのは見た目の良さです。五徳(鍋ややかんを置くための金属製の台)がないので、スッキリしています。スッキリついでに、一般的には付いている「魚焼きグリル」も付けないことにしました。

       これまで魚焼きグリルを使うか使わないかなんて気にしたこともありませんでした。魚焼きグリルを使うのは年に1、2回。1回も使わなかった年もあるかもしれません。こうやって考えると、我が家には魚焼きグリルは不要なんですね。

       魚焼きグリルが付いていないと、戸棚が並んでいるだけのようで意外なほどにスッキリします。我が家のように、玄関からすぐの丸見えのキッチンにはピッタリかもしれません。

       でも魚を食べないわけではなく、魚を焼きときはフライパンかオーブンを使っています。
      というわけで
      おまけに塩鯖を使ったレシピをひとつ。こちらは我が家の一昨日のメニューです。

       <塩鯖スパゲティ>
       1.塩鯖をフライパンで焼きます。
       2.焼いた塩鯖の身をほぐします。細かい骨も取り除きます。
       3.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを加熱して香りを出します。
       4.ほぐした塩鯖を炒めます。油が鯖に回ったら薄切りにしたネギを加えます。
       5.アルデンテに茹でたスパゲティを入れます。
         スパゲティのゆで汁を加えるとべたつきを防ぐことができます。
       6.塩、こしょうで味を整えます。お好みで醤油を加えてもいいです。
       7.仕上げに千切りした大葉を加えてざっくり混ぜ合わせれば出来上がりです。

       ぴりっとした味がお好みの方は、手順3で鷹の爪を加えます
       和風がお好みの方は、食べるときに七味をパラッとかけていただきます。
       大人の方は、冷えた白ワインと一緒にどうぞ。
       魚に含まれるDHAは老化防止に、楽しいお酒はストレス解消に効果があるそうです。

      (written by  妻)


      JUGEMテーマ:狭小住宅

      ポチッとお願いします。
      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
       


      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 12:36
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Small House Story

         

        建物概要

        スキップ フロアの狭小住宅
        通称:マルコヴィッチな家
        木造2階建 SE構法
        土地面積:46平米(13.9坪)
        建築面積:25.4平米(7.7坪)
        延床面積:50.02平米(15.1坪)

         

        links

        profile

        ブログランキング参加中

        ポチッと応援お願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村

        人気ブログランキングへ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        search this site.

        others

        その他のランキング

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend