
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    グレーチングの床リビング - 1階部分の基本設計 その2

    0

      1階を上面から見た図 1/50


       リビングとして使う予定の1階ロフト上の空間は、全面FRPグレーチングの床にすることにした。ロフトに置く予定のピアノの上部だけをグレーチングにしようかと考えていたところ、佐々木さんからの全面グレーチング提案。ロフトは天井が低く、ピアノの反響音がものすごくなり耐え難いというデメリットの改善と、ユニークなデザインを建築に取り入れることを両立。さすが、建築家。一歩先に行っています。


      1階のダイニング・キッチン、ロフト、ロフト上を側面から見た図 1/20


       我が家で使用するグレーチングはFRP(強化プラスチック)製で、四センチ角の格子状になっている。床の下に設置された照明を点灯すると、白いグレーチングが青緑がかって下からの光りを通します。その上に立っていると、なんとなく空中に浮いている感覚がある?かもしれない。

       グレーチングは、その上に直接座ると、お尻に格子状の痕がつく。でも、我が家はリビングでの基本はカウチなので、その辺は割り切って。それでも座りたい時は、クッションとかを敷けばOK
       

      1階を側面から見た図(グレーチング男付き) 1/20


       そして、このスペースは、ロフト上の梁の所に座れば、ダイニング・キッチンにいる家族と話したり、入り口の木戸の外を眺めたりして楽しめるのだ。



      *グレーチングとは、ステンレスやアルミ、FRPなどの素材を格子状に組んだ溝蓋で、道路の側溝のカバーなどに使用されているもの

      (written by 夫)   


      JUGEMテーマ:狭小住宅







      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 21:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        オッシャレー!!ケンケンにピアノを教えるママの姿が目に浮かびます。ママが教えられるなんてすてきです。ワタシはお絵描き、怖くてユートに教えられません・・・。(壁やテーブルに描くから。クレヨンなど家では持たせていないのに、置き忘れたマジックなどですでにやられています・・・)
        • コヤスカオリ
        • 2011/10/14 2:41 AM
        >コヤスカオリさん

        下にブルーシート敷いて、1メートル角くらいの紙に、もういい!というくらい、何度も何度も描かせてあげれば、紙以外のところに描かなくなるかも。

        でも、友人のところは白い皮のソファーにオイルパステルかなにかで、子供に大胆にやられたそうです。
        • teruo
        • 2011/10/16 8:06 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Small House Story

         

        建物概要

        スキップ フロアの狭小住宅
        通称:マルコヴィッチな家
        木造2階建 SE構法
        土地面積:46平米(13.9坪)
        建築面積:25.4平米(7.7坪)
        延床面積:50.02平米(15.1坪)

         

        links

        profile

        ブログランキング参加中

        ポチッと応援お願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村

        人気ブログランキングへ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        search this site.

        others

        その他のランキング

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend