
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私道でディナーを!

    0
      大型連休もほぼ終わり、なんとなく寂しくなってきました。

      マルコヴィッチな家では、連休中に今年初となるマルコヴィッチなBBQを楽しみました。

      我が家は、1階のダイニングキッチンから家の前の私道までバリアフリー。
      いわゆる玄関がないので、ダイニングの大窓をあけると私道がパティオになります。

      狭小住宅でも、外にでれば無限大の広さです。そこには、
      屋根を切り取ってキャンバストップにすれば、狭い車内無限大という、昔のFiat500
      と共通するコンセプトがあります!?

      この道路の真中に、家の中からダイニングテーブルと椅子を全て持ち出して、
      ご近所さん達とパーティーです。 



      2階から見下ろすとこんな感じ。4メートル幅の私道の一番奥なので、車の通りもなく
      安心して遊べます。




      子供達はみな「レストランみたい!」とよろこんでいます。

      フルーツパンチ (fruit punch)をボールに沢山つくり、子供はこれをそのまま飲んで、
      大人は、ウォッカなどを入れて呑みます。




      マルコヴィッチな家の椅子だけでは足りないので、それぞれ自宅からキャンプ用
      椅子やテーブルを持ってきて座ります。

      お父さん達も頑張って、料理しています。外にホットプレートやBBQグリルを
      だしたり、我が家のオーブンで野菜をグリルしたりして、徐々に、パーティが
      はじまりるのです。




      だんだんといろいろな物が、道に運び出されてくる。




      ここで、長テーブルを20メートルくらいつなげて、パーティしてみたい。




      日が暮れてくると、大人の時間。

      子供達はテキトーに道で遊んでいますが。。。

      僕と同じくらいの時期にカナダに住んでいたご近所さんのキャンプ道具のおかげで、
      夜の照明もばっちり。
      さすが、アウトドア王国のカナダに10年近く住んでいただけあります。

      呑んだり食べたりうれしい時間。

      日本橋の某ラグジュアリーホテルのパン職人さんをやっている
      ご近所さんから、おいしいパンとワインの差し入れがあったりして盛り上がります。

      「そういえば、スイーツがなかったな」と思っていたら、そこは、さすがミシュラン
      1つ星レストランを抱えているホテルのパン職人!食事の終わり頃に、おかわりの
      パンを家にとりに行ったときに、付け合わせに蜂蜜をもってきてくれました。
      さりげなく、気が利きます。




      隣の旦那さんが、仕事から帰ってきたので、家に入る前にワインを1杯。
      そんなこんなで、9時過ぎたころには子供達が眠くなり出したので、お開き。

      子供がもう少し育ったら、宴は夜中までつづくかも。


      ********


      そして、次の日のランチはコジンマリと我が家だけ外で。

      おにぎりで遠足気分の息子。





      気候がとても良く、蚊もいないこの季節は最高です。

      (written by 夫)



      JUGEMテーマ:狭小住宅


      ポチッとお願いします。
      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
      にほんブログ村






      0
        • 2016.05.16 Monday
        • -
        • 21:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        いや道路はアカンやろ?考えてみて。自分が調子悪くて静かに休みたい時に外で騒がれたらいやじゃない?家が狭くても家の中でするべきよ。
        • はげ
        • 2017/07/06 9:22 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        Small House Story

         

        建物概要

        スキップ フロアの狭小住宅
        通称:マルコヴィッチな家
        木造2階建 SE構法
        土地面積:46平米(13.9坪)
        建築面積:25.4平米(7.7坪)
        延床面積:50.02平米(15.1坪)

         

        links

        profile

        ブログランキング参加中

        ポチッと応援お願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村

        人気ブログランキングへ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        search this site.

        others

        その他のランキング

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend