
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    SE構法の土台

    0
      基礎工事がようやく終わり、上棟まじかとなってきた。

      夕方、現場に行ってみたら大工さんがSE構法の土台の部分をやっていた。
      いそいで、缶コーヒーを買いに走った。そして、ご挨拶。


      黒い双子が並んでいるよう。ここに柱が建つ。



      なんだか、建築現場らしくなってきて嬉しい日でした。




      そして、仮足場はこんな感じ。我が家の前の狭小住宅が見えます。あちらは3階建て。




      JUGEMテーマ:狭小住宅



      ポチッとお願いします。
      にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
      にほんブログ村





      基礎:配筋

      0
        嵐の様な朝、現場をみにいった。

        土曜日なので、職人さんがいるかなと思い、一応、オチャを用意していったが、嵐の日にはいないよな。


        土曜日は連続して雨なので、なかなか現場の人々に会えない日々が続いている。

        写真は基礎の準備工程。



        真ん中は盛り上がり、奥側を低くしてあるのは、奥がグレーチングのロフト部分で一段低くなるからだ。


        (written by 夫)

        JUGEMテーマ:狭小住宅





        ポチッとお願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村





        朝の現場から 3月27日

        0



          基礎用の穴掘りが終わり、砕石を入れてありった。

          そろそろ、地盤改良用のジオクロス シートを引くのだろうか。横にシートらしきものが紙に包まれて転がっていた。




          このメモは何を意味するのか?

          300ミリと1600ミリの謎。

          (written by 夫)



          JUGEMテーマ:狭小住宅



          ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
          にほんブログ村





          水が流れこんできた

          0
            先週末のこと、雨間をみて建築現場に足を運んだ。

            南国のビーチ沿いに住みたいという願いがかなってか、我が家の土地がビーチのようになっていた。



            トロピカルな地鎮祭をやったおかげだ。

            いまなら、レベルが出しやすいのだが。 (written by 夫)


            JUGEMテーマ:狭小住宅



            ポチッとお願いします。
            にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
            にほんブログ村





            地盤改良:ジオクロス工法

            0
               地盤の調査・解析の結果、中層、深層の地盤は全く問題ないが、1メートル以内の表層地盤が不安定のため簡単な地盤改良が必要になった。
              建築基準法上の地盤の強さはクリアしているということだが、betterなコンディションにするために地盤改良の提案があった。

               砂利を敷き詰めて固めた上(基礎直下)にシート状の補強材を敷設し、不同沈下と沈下量を防止するための補強工法だ。
              その名は「ジオクロス工法」。補強材のシートは、「ユビファ」という織布で、ユニチカの高性能ビニロン「ビストロン」をベースにジオクロス工法のために開発されたものだ。

               といろいろ書いていても、横で息子がみている映画「トランスフォーマー」(今週末だけで4回目)では、「おおっ、メガトロン」とか「デセプティコン」とか紛らわしい類似工法の名前みたいなものが、しきりに聞こえてきて混乱するが、コストも比較的安く施工できる地盤改良の工法らしい。建坪約8坪で、材料、工賃、10年保証で、約20万円くらいだ。普通の地盤改良の半額くらいとのこと。

               この工法のネーミングもインパクトがあるが、そのベースとなっている「ビストロン」という単語が頭から離れなくて、何となく気に入ってしまった。また、補強材のシートは「環境にもやさしいエコロジーに配慮した」とうたわれている。素人が気に入る視点なんて、そんなものだろう。

               後で手を加えるのが大変な地盤や基礎に関しては、プラスになることは出来るだけやっておきたいところだ。

              参考図:


              (written by 夫) 


              JUGEMテーマ:狭小住宅 


              ポチッとお願いします。
              にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
              にほんブログ村





              | 1/1PAGES |

              Small House Story

               

              建物概要

              スキップ フロアの狭小住宅
              通称:マルコヴィッチな家
              木造2階建 SE構法
              土地面積:46平米(13.9坪)
              建築面積:25.4平米(7.7坪)
              延床面積:50.02平米(15.1坪)

               

              links

              profile

              ブログランキング参加中

              ポチッと応援お願いします。
              にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
              にほんブログ村

              人気ブログランキングへ

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              search this site.

              others

              その他のランキング

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              PR

              recommend