
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オープンハウス カフェ & 甘味処 富久屋 花ス五六

    0
      建築家の佐々木さんが、リノベーション+新築した、埼玉県東松山市の和菓子屋カフェ 「花ス五六」のオープンハウスに行ってきました。

      おこわや わらび餅などがすごく美味しいお店です。

      中庭のパティオや冷房の効いた室内、どちらも居心地がよいためついつい長居してしまいます。



      お店の入り口部分は、古い長屋のリノベーションになっています。
      創業100年超のお店です。味があります。


      花ス五六の場所




      Perry Houseのオープンハウス&パーティー

      0
        表参道ヒルズの裏手、道路2本くらい入ったところに竣工したPerry Houseの
        オープンハウス&パーティーにおじゃましてきました。

        ここは店舗、住居併用型のComplex house、佐々木さんと大川さん
        がコラボレーションして設計・監理をした。


         

        2階建てで、4つの店舗、2つの店舗付き住居、2つの住居のある複合型の家だ。
        山菱工務店が施行したのもあり、マルコヴィッチな家とも同じような空気感がある。
        居心地の良い場所である。


        1階には中庭、2階部には広いデッキがあり、神宮前の町並みにとけ込みながらも
        まちの景観にプラスα的な要素となっている。


        上の写真は、中庭の壁にプロジェクターを使って、手書きの図案を投影したところ。

        中庭では、パーティーがはじまり、施主さんとも普通の家にアートを飾る習慣をつける啓蒙
        をしていきたい、との話で盛り上がったりしました。


        大人のパーティに、ひょこっりと混じるこども一人。(ケント)
        展示やイベントのパーティーに、よく連れて行っているので、
        立食パーティーは得意としてます。

        とはいえ子供、「おなかすいたー!」「これ酸っぱい!!」「このパンはおいしい」
        「このチーズは、初めはおいしいけど、あとが苦手。
        (大人にはおいしいブルーチーズでしたが。。。)」等々
        正直な感想にちょっと苦笑い。

        このあと、工事監督さんによる古典芸能の仕舞の披露があり大変もりあがりました。
        なんでも、日本の無形文化財に指定されている家元の出身だそうで、
        舞も迫力ありました。

        本日は楽しい時間をありがとうございました。     (Written by 夫)




        ポチッとお願いします。
        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
        にほんブログ村





        FRPグレーチングの引き戸

        0
           

          マルコヴィッチな家のオープンハウスの時の様子。

          FRPグレーチングの引き戸の玄関。カラーは透明。やや緑がかっている。
          夜になると、家の中の照明が反射して浮き出た感じになる。

          その奥は、ダイニングキッチンのサッシ。
          というわけで、玄関という玄関はない。




          2階から、マルコヴィッチな空間を見下ろす。
          オープンハウスに来てくれた人々が座って談笑中。
          ここちよい空間。




          夜は、バーベキュー大会。

          大きなステーキは、オーブンで火を通してから、BBQグリルに移動。
          (written by 夫)


          JUGEMテーマ:狭小住宅







          ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
          にほんブログ村





          オープンハウス&アート展します

          0
            マルコヴィッチな家も遂に完成!

            9月6日から9月9日までオープンハウス&アート作品展をします。
            8日と9日は、建築家の佐々木さんも会場にいます。
            (*マルコヴィッチな家は小さいため駐車場はございませんので、
            お近くのコインパーク等をご利用ください)

            オープンハウス見学希望の方は、下記メールに連絡先の電話番号と名前を明記して
            送信ください。 (written by 夫)







            JUGEMテーマ:狭小住宅

            ポチッとお願いします。

            にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
            にほんブログ村







            マンションのフル リフォーム オープンハウス:Surf Site

            0
              先日、佐々木さんが手がけた、マンションのフル リノベーションのオープンハウスに行った。

              南麻布にある築20数年のマンションで、白金高輪駅から徒歩7分くらいのところだ。
              でも、自転車で行ったので、大森から白金方面は延々と登りだったので、疲れた。

              この部屋の広さは約30坪。マルコヴィッチな家が土地ごと2軒分すっぽり入ってしまう広さ。

              大きなスタジオタイプな全容に2層のロフト空間があったり、壁を挟んだ部屋があったりと広々とした雰囲気を確保しながら、落ち着いてくつろげる場所がいくつも造られている。



              写真の撮影をしている佐々木さん。
              僕は手前で、コンクリート土間からフロアリング部屋にあがる段差に腰掛けて佐々木さんを撮った。

              サーフボードが沢山、天井近くの壁にかけられていて、ちょっとしたショップのようでもある。そして、天井から吊られたブランコもあるのだ。

              特に印象に残ったのは、お風呂だ。バスタブに格好良く照明があたり、マルセル・デュシャンの作品”泉”を彷彿させる感じでバスタブが存在した。美術館にいる感じだ。


              お風呂の回りは、全面ガラス張り。もちろんシャワーカーテンも引けるようになっている。


              バスタオルを掛けるための小さなフックとかも、格好よかった。
              施主さんの支給品だそうだ。

              バスタブはマルコヴィッチな家もほぼ同型だが、お風呂の広さはぜんぜんちがう。
              ウチの1.5倍はあるだろうか。

              凄く楽しいパーティが毎晩ひらけそうな感じがした。
              (written by 夫)


              JUGEMテーマ:こんなお家に住んでます 



              ポチッとお願いします。
              にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
              にほんブログ村





              | 1/1PAGES |

              Small House Story

               

              建物概要

              スキップ フロアの狭小住宅
              通称:マルコヴィッチな家
              木造2階建 SE構法
              土地面積:46平米(13.9坪)
              建築面積:25.4平米(7.7坪)
              延床面積:50.02平米(15.1坪)

               

              links

              profile

              ブログランキング参加中

              ポチッと応援お願いします。
              にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
              にほんブログ村

              人気ブログランキングへ

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              search this site.

              others

              その他のランキング

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              PR

              recommend