
0


    • 2016.05.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    地震の揺れとジオクロス 免震シート

    0
      先程の地震は、東京は震度4でした。
      免震シートがマルコヴィッチな家の基礎の下側に敷いてあるせいか、地震の揺れが一定方向に家が滑るように揺れる感じがします。

      ねじれ方向の揺れ感がないです。

      ジオクロスのおかげでしょうか。

      そろそろ来そうな感じがしますね。

      備えよ常にですね。

      written by 夫

      Weekend Books & Cafe

      0
        「週末だけカフェをやる。」と夫。

        『???」とは思いましたが、話を聞くと何やらおもしろそう。様々な家への想いをもって家を建てた施主たちが交代で週末だけカフェマスターをやるのだそうです。ネルドリップでゆっくり淹れるコーヒーが売りなのだとか。
        担当するマスターはそれぞれにコーヒー以外のメニューも考えているそうです。
        建築家と建てることを決めた想いや実際の住み心地などのぶっちゃけトークを聞ける、いやマスターたちが話したいのかも、なんて思ったりもしますが、なにより休日をゆっくりと過ごす場所としてはいいかもしれません。

        台東区浅草6−40−13 tel 03-6240-6851 土日のみ11:00〜18:00営業。




         

        JUGEMテーマ:cafe

        (written by 妻)

         

        キッチンの棚が壊れた!

        0
          大工仕事で作ってもらったキッチン食器棚。戸板を固定している金具のネジが開閉の繰り返しによって、ゆるんできてしまった。何度か締め直していたが、とうとうネジが効か無くなってしまった。



          上に跳ね上げるタイプの戸なので結構な負担のかかる場所。そして、キッチンに自分たちが立つ位置からは、左前方にあり、どうしても斜め上に引っ張り上げる感じになってしまい、ネジが揉まれるのだとおもう。

          東洋キッチンのとかなら、何万回とか開閉開閉テストして強度を考えてあるが、マルコヴィッチな家のキッチンは大工仕事で作ってもらったやつなので、この辺は仕方がない。

          そのかわり、東洋とかのキッチンに比べてはるかに低予算で製作してもらっている。

          そこで、自分でもっと径の大きなネジに交換しました。



          こんな感じ。



          これで数年は大丈夫かな。




          (written by 夫)


          近所の視線: 玄関先のさり気ない工夫

          0

            マルコヴィッチな家が出来て3度目の夏。最近、新たな発見があった。

            リビングから続く玄関、そしてそとの空間、天井に視線を這わせていくと、窓枠のないガラス窓を透過してそのまま、外に抜ける。視線を遮るものはない。




            そして、真っすぐ外を見ても、正面ならほぼ視線を遮らずにグレーチングの向こう側の道路までオープンに見える。近所の家は2階リビングなので、家の中から同士で、隣人と視線が合うことはない。




            椅子にすわったり、サッシの近くに立ったりして見上げると、正面の家のベランダ。洗濯物をこまめに干している ここの住人と目が合うかなと思ったら、ちょうどそこには目隠しが。




            グレーチングの引き戸の上の梁が、ピタッと上手い具合に目隠しになっていて、隣人とお互いに気にならない様に出来ています。

            さすがです。良く考えてあります。最近、気がついたんですが。。。

            (written by 夫)

            オープンハウス カフェ & 甘味処 富久屋 花ス五六

            0
              建築家の佐々木さんが、リノベーション+新築した、埼玉県東松山市の和菓子屋カフェ 「花ス五六」のオープンハウスに行ってきました。

              おこわや わらび餅などがすごく美味しいお店です。

              中庭のパティオや冷房の効いた室内、どちらも居心地がよいためついつい長居してしまいます。



              お店の入り口部分は、古い長屋のリノベーションになっています。
              創業100年超のお店です。味があります。


              花ス五六の場所




              久々に外で呑める週末

              0


                晴れの日は、外で呑める幸せ。

                どなん

                0


                  子どもが寝た後に、どなんを呑む水曜日の夜。

                  マルコヴィッチな家は見られるのですか?

                  0


                    今まさに設計中という素敵なご夫妻が、我が家を見に来てくださいました。



                    写真で見るのとは違う普段の使いの住宅としてのマルコヴィッチな家を少しでも感じ取っていただけていたら嬉しく思います。









                    お料理は、夫が参加している「男子料理部」の成果?



                    (written by 妻)


                    JUGEMテーマ:狭小住宅


                    Happy Valentineな朝

                    0
                         ヴァレンタインデーの朝、いつものように家族で一番早く目覚めると、
                      何だかいつもと違った空気感があった。

                      珈琲を飲もうとキッチンに向かう。

                      いつもと違う。。。

                      赤いハート型の飾りが家中に出現していた。



                      キッチンに向かう途中、何処かに導くようにハートの道ができている。

                        
                       
                      「この先には、チョコレートがあるのだろうか?」
                      とか、
                      「リボンに包まれた彼女がいるのだろうか???」
                       
                      などと思いながら階段を降りていった。

                       
                      結局は、何もなかったのだけれども…
                       
                      お湯をセットして、トイレに入ると、
                      ドアの内側にハートの飾りがもう一つ。

                       
                      なんだかホッコりとした、ハートフルな朝だった。

                       
                      Happy Valentine's Day!!
                       
                      (Written by 夫)

                      エコキュート

                      0
                         エコキュートについては以前も書いたことがあると思うのですが、最近湯切れが多発するので再度。

                         エコキュートとは、大気の熱を利用してお湯を沸かす、ヒートポンプ給湯機です。で、夜間の安い電力を使って沸かしたお湯をタンクにためておきます。ガス給湯器のように、お湯を沸かしながら使うのではありません。そして、エコキュートには、毎日の使う量を学習する機能があります。つまり、毎日使うお湯の量には限りがあります。

                         ですから、疲れたからシャワーは明朝、などと言って朝シャワーを浴びると、沸き増しをしなければ、その日の夜にお湯がなくなってしまうこともあります。

                         我が家の小一男子、ここ最近朝から優雅にシャワーを浴びることがしばしば。それも大量のお湯を使っているようです。

                         お湯を使うたびに、使った量、残りの量がわかるので、この家に引越してきて水道の使用量が劇的に少なくなりました。最近は......気にしなくなってきた人がひとり。エコキュートのためばかりではありませんが、規則正しい生活と省エネを教えないといけませんね。


                        (written by 妻)

                        JUGEMテーマ:狭小住宅

                        ポチッとお願いします。
                        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
                        にほんブログ村

                        | 1/17PAGES | >>

                        Small House Story

                         

                        建物概要

                        スキップ フロアの狭小住宅
                        通称:マルコヴィッチな家
                        木造2階建 SE構法
                        土地面積:46平米(13.9坪)
                        建築面積:25.4平米(7.7坪)
                        延床面積:50.02平米(15.1坪)

                         

                        links

                        profile

                        ブログランキング参加中

                        ポチッと応援お願いします。
                        にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ
                        にほんブログ村

                        人気ブログランキングへ

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        search this site.

                        others

                        その他のランキング

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR

                        recommend